北海道の魅力・・・何もない北海道だけど、きっと何かが見つかる・・・ 日々、なんとなく過ごしている街。新しい何かが見つかる街。そんな新しい発見をしたい・・
  • 2017/06
  • 2017-07 :
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2017/08
乙女椿
2008年04月10日(木) 15:39


昨年買った、切り花?というより乙女椿の切り枝を、花瓶に挿しておいた。
ほぼ一年・・
1輪の乙女椿の花が咲いた・・



こんな状態でも咲くのに感心している。
というより、女子社員が冬の間、自宅に持ち帰っていたのが良かったかも・・
あと、2輪ほどの蕾がある。
これも咲くのかな?

ご褒美に、ススキノの「札幌コートドール」でコーヒータイム。
なんというプリンケーキかわからないけど、入れ物の硝子コップ・・
店で食べるときは、空いたコップを
「普通は、持っていかない」ぞ!
しっかり、注文して新しいコップを貰ってくる、女性ならではの
根性に頭が下がる。




途中で、友人に貰った
オホーツクの「毛蟹」
大至急、自宅に帰り、一気に食べた。
オホーツクの流氷明けはまだみたい・・
その間隙をぬって捕れた「毛蟹」
身が締まって、本当に美味かった・・





美味しいものを食べていると、一日が楽しく感じる。
sakura・さくら・サクラ・桜
2008年03月29日(土) 17:43
SAKURA・さくら・サクラ・桜




日本人が一番好む季節になった。
月末の会議で上京・・
電車は相変わらず温かい・・人混みと熱気が漂う
桜満開!!
上野で乗降する人たちが、平日にも関わらずいっぱい・・
地方から見れば、こんなに人がいるのがうらやましい・・
上野公園、不忍池を少し歩いてみる。
満開初日。まだ、花吹雪になっていなく天気もよく気持ちがいい。
こうやって見ると、桜って不思議な花?木?がする。




その後、移動して北区王子へ
用事の後、飛鳥山へ寄る。
東京は今、どこにいっても桜がきれいに咲いている。
本当に、日本人は「サクラ」が好きなんだなあ・・






市ヶ谷のお堀のサクラ・・
夜になってちょっと夜桜見学。
”一人花見”
を楽しんできた。






何故、サクラが好きなんだろう・
パッと咲いて、パッと散るからという人もいる。
サクラの花を見て、気分が落ち着く・・
しばらくの間、桜が私たちの心も癒してくれるのは間違いないような気がする。

北海道は、今日も寒い・・
昨日は、ちらっと雪が・・
桜の満開はGWくらいか・・
土曜出勤
2008年03月08日(土) 11:35
昨日は、会社の人達と「焼き鳥」で一杯飲む。
5時半から飲んでたので、8時には自宅・・
そのまま寝込んでの、土曜出勤・・

見違えるよな青空。気温も上がっている。
今週初めにあった積雪90cmも今日になって75cmと
溶けるスピードも速い!
春まで、もう一息の札幌。

地下鉄から上がると、まぶしいくらいの空
久しぶりに、いい天気のさっぽろTV塔をみる。




朝、飼っているペットと遊ぶ。
癒してくれるのは「彼」だけかも・・



十勝川温泉
2008年03月07日(金) 14:56
十勝川温泉 観月苑




所用で、十勝川温泉に宿泊する。
個室に露天風呂がついている。一人じゃ・・・
近くの公園では、白鳥祭りが行われていた。
十勝川を見ると、もう数羽の白鳥しかいない。
もう、飛び立ったのだろうか・・
先月は、川面いっぱいに白鳥がいたのに・・


白鳥祭り
足湯ならずの手湯<手が冷たい?

この公園では「彩凛詩」のイベントが行われていた。
光と音のファンタジー♪
光の点滅と大音響♪

彩凛詩


友人に会って、市内の料理店で「牡蠣」を食べる。
焼酎に酔い、牡蠣に酔って・・温泉と・・
しばらく振りの、ゆっくりした時間を持ったような気がする。

TOKYO
2008年03月03日(月) 16:32






前日、東京の銀座・・
ファッションビルが立ち並ぶ、斬新なビルに見とれる。
やはり、高級志向がこれからの人たちに受けるのか?
マネキン、ショーウインドウも流行に敏感に変化している。
情報発信の東京・・
住むのには、辛いけど、このスピードの情報化にはついて
いけないような気がする。






青山へ


ここも、斬新なファッションビルを見学に向かう。
カルチェ、コーチ・・・
建築の常識を超えるいるような気がする。
自分達も勉強しないと。。
青山は、銀座と違ってどことなく大人の雰囲気がする。
若者達の流れが切れて、ここは静かに佇んでいる。
それにしても人が多すぎる。
途切れることなく、いつまでも続いている大都会の
息吹を感じて帰ってきた。


Designed by GALPOP blog + GALPOP.net + Powered by DTI blog